NEWS

合鍵作製

ご予約・お問い合わせ

03-3583-7454

03-3583-7454

info@kaginokanai.com

  1. ブログ
  2. 【店舗】合鍵から合鍵を作製したい

2022/08/01

【店舗】合鍵から合鍵を作製したい

こんにちは、赤坂の鍵・防犯専門店 カナイ ファインセキュア 店舗部です。

昨日は店頭で、「鍵をなくしてしまい、合鍵1本しか持っていないのですが、この鍵から合鍵を作ることは出来ますか?」とお問い合わせをいただきました。


MIWA U9キー(お客様からご依頼いただいたキーと同種類の弊社参考キーです)

お持ち込み頂いたスペアキーは摩耗の度合いなども強くなかったため、問題なく合鍵を1本作製させていただきました。

今回のように「手元に合鍵しかなく、合鍵から合鍵を作れますか?」という内容のご質問は日頃から多くいただきます。

中には他店で「合鍵からの作製を断られてしまった」というお客様や、「合鍵から合鍵を作ったら開かなかった」というお客様もいらっしゃいます。

当店では、合鍵から合鍵の作製も承っております。

では、お断りをしている鍵屋さんがあったり、合わない鍵が出来てしまう原因は何でしょうか?

目次

合鍵から合鍵を作るリスク

まず、お使いになられている鍵が純正のオリジナルキーであっても、経年劣化、通常使用による摩耗は必ずあるものです。

お手持ちの鍵から合鍵を作る際は、丁寧に鍵の段差をお測りして作製にあたりますので、工場作製に準ずる精度を出せる鍵がある一方で、お持ち込みいただいた鍵の状態によっては合鍵作製時に誤差が生じてしまうことがあります。

そして、オリジナルキーからではなく、合鍵から合鍵を作った場合には、もともと生じていた誤差が使用による摩耗などで広がり、その鍵から合鍵作製することで誤差が更に大きくなってしまう可能性があります。

この誤差の度合いによって、鍵が回しづらい→鍵が回らないというような症状に繋がってしまうことが考えられます。

詳しくはこちらの記事で解説しています。
 

【店舗】よくあるご質問/合鍵から合鍵は作れるの? | kanai

スペアキーの作製でご来店いただきましたお客様より「手元にこの合鍵1本しかないんです。これから合鍵を作ることはできますか?」というご相談がありました。


オリジナルキーが無い場合にもご相談ください

より正確な合鍵をお作りするために、原則としてオリジナルキーからのお作りをお勧めしていますが、当店では“コピーキーだから”という理由で合鍵作製をお断りすることはございません。

お預かりのキーの状態を確認し、摩耗が激しいような場合には、他にキーをお持ちではないかなどを確認させていただきますが、「合鍵から合鍵」の作製であってもご依頼は承っております。

合鍵から合鍵をお作りした場合には、合わない鍵が出来てしまう可能性があり、その場合にはご返金等の対応は出来かねますが、修正や調節の対応は出来る限りさせていただきます。

お手元にオリジナルキーが1本も無い場合にもお気軽にご相談ください。



※お持ち頂いた鍵の摩耗の度合いが激しい場合や、湾曲など強い変形が見られる場合・ヒビが入っているような場合には、作製の際に段差が数値として測れない、または計測時に折れてしまう可能性が高いという理由で、作製不可と判断させて頂くことがございます。その際には、メーカー発注など、最善の対応策をご提案させて頂きます。

★★★港区、赤坂の鍵交換、防犯対策ならファインセキュアへ★★★


SHARE
シェアする