NEWS

ニュース

ご予約・お問い合わせ

03-3583-7454

03-3583-7454

info@kaginokanai.com

  1. ブログ
  2. 【店舗】「鍵番号」~写真を撮る際にもご注意ください

2021/12/27

【店舗】「鍵番号」~写真を撮る際にもご注意ください

こんにちは「株式会社カナイ ファインセキュア」店舗スタッフです。

本日は、皆様にお気を付けいただきたい『鍵番号』についてのお話です。

目次

持ち物の写真を撮る際には特にご注意を

先日SNSで人気の女性投稿者さんが、フォロワーさんへ向けて「Q&A」のコーナーをされていました。

返答がとても面白く、いくつか見させていただいていたのですが、「出掛ける際にどんなものを持ち歩いている教えて下さい」という質問に対して、バッグとその中身を写真に収めたもので答えていらっしゃいました。



しかし、見逃せないポイントが一つ・・・。
可愛いキーリングにつけられた鍵の、先端は隠されていたものの、持ち手に刻まれた『鍵番号』はしっかりと映っていたのです。

何万人という人がフォローしている方で、お勤めの会社名も公開されている方なので非常に危険だと思い、その方がすぐにお気付きになられることを願いながら急いで「すぐに写真を削除してください」とダイレクトメール機能を使って連絡を入れ、そのあと続けてその理由もお伝えしました。(弊社の会社名と自身の名前を名乗りました)

幸いすぐに気が付いてメッセージをくださり、即刻写真の削除をして下さいました。
きっとこの先も鍵番号の管理にはお気を付けくださることと思います。

鍵番号だけで合鍵が作れてしまいます

このように日常の中で写真を撮ったりする際も、鍵番号が写らないようにご注意ください。

特に写真は肉眼とは違い、拡大などが出来ますので小さな映り込みでも危険です。

以前にもお話させていただきましたが、「鍵の番号だけで合鍵を作ることが出来る」ということを繰り返しお伝えさせていただきます。
過去には鍵番号を入手したことから、実際に侵入や窃盗などの犯罪や事件へと繋がってしまった例がいくつもあります。
絶対に他人に鍵番号を知られないようにしてください。

鍵番号については、是非こちらも併せてご一読ください。

 >> 「鍵番号」あなたは隠していますか?

 >> 鍵番号を悪用されない為に

大切な情報を守り楽しい時間を

鍵は単純に扉の開け閉めをするだけの道具ではありません。大切なご自身やご家族、財産を守るとても重要なものです。

年末年始に久しぶりにご友人やご家族に会い、写真を撮ったり、SNSを利用する機会が増える方もいらっしゃると思います。直接鍵を写したわけではなくても、映り込みにまで十分にご注意下さい。プライバシーを守りながら楽しい年末年始をお過ごしください。



※弊社の年末年始営業は、電話受付・店舗ともに下記の通りとさせて頂きます。
年内最終営業は12月28日火曜日17:00までとなります。
(合鍵作製受付は16:00まで
ご不便をお掛け致しますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。



★★★港区、赤坂の鍵交換、防犯対策ならファインセキュアへ★★★

SHARE
シェアする