ご予約・お問い合わせ
- ブログ
- 【施工例】腐食してしまった扉枠の修繕~扉を交換しないで直す方法~
2022/12/20
【施工例】腐食してしまった扉枠の修繕~扉を交換しないで直す方法~
こんにちは、赤坂の鍵・防犯専門店 カナイ ファインセキュア です。
今回は扉に関する珍しい施工例のご紹介です。
都内の某マンション居住者様より「玄関扉の開け閉めがしづらい」とご相談があり、早速調査へお伺いしました。
こちらのお部屋は、すぐ隣が屋根の無い外壁部分で、他の居室よりも雨がかかりやすく、扉の枠が腐食してしまっており、錆が膨張して扉が閉まりにくい不具合が発生している状況でした。その影響もあり錠前の受け座の部分は壊れる寸前でした。
※居室の扉が雨の影響を受けやすい箇所でした
※かなり腐食が進んでしまっています
扉全体を交換するとなると費用も高額になってしまい、居住者の方もできるだけ費用がかからない修繕をご希望でしたので、閉める際に妨げになってしまっている錆・腐食発生箇所をカットして同じつくりのものに交換する方法をご提案いたしました。雨の影響も考慮して、防水加工も合わせて行っていきます。
====
工事は2日に分けて行います。1日目はまず扉の枠をカットし枠内のセメントを取り除いた後、交換部品をはめて溶接します。
※こちらは枠の腐食した部分をカットしている様子です。
※交換する枠の一部分。
※取付(溶接)の様子。
腐食部分のみ綺麗に交換することができました。
また扉の上辺・左辺のコーキング、エアタイトが硬くなっていたため、あわせて新しく施しなおしました。
1日目はここまでで無事終了です。
====
2日目は塗装がメインとなります。
塗料は色合わせをし、色味に差がでないように枠を一周塗っています。
新しい枠部分には艶を出すために二度塗り。
作業後は居住者様に確認していただき、問題なく扉の開け閉めができるようになりました。
今回は当社でも珍しい加工の施工でしたが、費用を抑えつつご要望に応えることができました。
扉や鍵は工事が高額になることが多いです。
当社ではお客様のご予算に合わせて最適なご提案をさせていただきます。
ご検討中の補修がございましたらぜひご相談ください。
★★★港区、赤坂の鍵交換、防犯対策ならファインセキュアへ★★★