NEWS

製品紹介

ご予約・お問い合わせ

03-3583-7454

03-3583-7454

info@kaginokanai.com

  1. ブログ
  2. 【店舗】年末の大掃除/今年は鍵も鍵穴も綺麗にしましょう

2022/11/25

【店舗】年末の大掃除/今年は鍵も鍵穴も綺麗にしましょう

こんにちは、赤坂の鍵・防犯専門店 カナイ ファインセキュア 店舗部です。

早いもので今年も残すところあと1か月と少し。
年末が近づきますとオフィスや店舗、ご家庭でも「大掃除」をされるご予定の方が多いと思います。

今回はそんな大掃除の時期におすすめの商品のご紹介です。

 

・大掃除のついでに“鍵穴”と“鍵”のお掃除を
   使って欲しい「鍵穴専用潤滑剤」
・お掃除の仕上げに金属製品をピカピカに
   液体金属みがき「ピカール」キッチンシンクにも

目次

大掃除のついでに“鍵穴”のお掃除を

鍵はほぼ毎日使うものですが、普段の生活の中で“鍵穴”の方に注目をすることは少ないと思います。
小さな鍵穴の内部には少しずつほこりなどが溜まり、出て来づらい為、何年もそのままにお使いになった場合、汚れが原因で動作不良が起こることがございます。

「鍵が回せなくなった」「鍵がささらない・抜けない」などという症状が起きる前には、「鍵を回す時に固い」「引っ掛かりがある」という前兆があることがほとんどですが、少しずつ動きが悪くなる場合には気が付きづらいのも事実です。

しかし、動きが悪くなっているところに無理に鍵を差し込み動作させることで、鍵の変形や鍵折れに繋がってしまうこともございます。

店頭でも鍵の汚れ具合などを見て、鍵穴のお掃除をお勧めすることがありますが、「気付いた時に・・・」「時間がある時に・・・」と思うと、なかなか手が付けられないことも多いと思いますので、大掃除の際に是非ご一緒に鍵穴のお掃除もして頂きたいと思います。

一緒に鍵のお掃除も

また、お手元の鍵の方にも注目してみて下さい。
近年ではセキュリティーの高いディンプルキーが使用される割合も高くなっていますが、鍵表面の凹みが細かく複雑であることから、ギザギザタイプの鍵よりも溝に埃などが溜まりやすい傾向があります。



使い古しの歯ブラシを使って表面をこすっていただくと、溝に溜まった汚れをかき出すことが出来ます。

鍵や鍵穴のお掃除について、詳しくはこちらの記事を参考になさって下さい。
 

【店舗】鍵が最近回しづらい・・・。そんな時は。 | kanai

昨日店頭にお越しになったお客様が「鍵が抜けなくなってしまったんですが・・・」と錠前ごと取り外して店頭にお持ちになりました。鍵が回しづらいな~と思ったとき、みなさんはどのように対処しますか?やってはいけないこと、対処法のポイントのなどをお伝えします。



【店舗】鍵穴お掃除にCRCスプレーを使ってしまった時の対処法 | kanai

以前、鍵穴にCRC/クレ556を使用しないで下さいというお話をさせていただきましたが、「すでに鍵穴専用潤滑剤以外を鍵穴に使ってしまった!どうしよう!」とお困りの方もいらっしゃるかもしれません。本日は「すでにそれらを使ってしまった!」そんな時の対応策をお話したいと思います。


※鍵穴にはCRCスプレー/クレ556などの潤滑剤は使用せず、必ず鍵穴専用の潤滑剤をご使用下さい。



店頭では各種鍵穴専用の潤滑剤をご用意しています。



弊社通販サイトでも販売しております。

鍵が回りにくいと思ったら 「JLスムーサー 15ml 鍵穴専用潤滑剤」鍵のプロが信頼する逸品 | kanai

鍵が回りにくいと思ったら 「JLスムーサー 15ml 鍵穴専用潤滑剤」鍵のプロが信頼する逸品


お掃除の仕上げに金属製品をピカピカに

先日ご紹介しました液状金属みがきの「ピカールネオ」
従来の「ピカール」よりもはるかに匂いが少ないことから、大変ご好評をいただいております。



従来のピカールとピカールネオの違いはこちら

【店舗】もう臭くない!金属みがき「ピカール」が進化した「ピカールネオ」をご紹介【鍵の汚れ対策】【金属磨き】 | kanai

私たちスタッフも日頃からよく使用している液状金属みがきの「ピカール」に、新しく“においがマイルド”な「ピカールネオ」が登場しました。



こちらは、もちろん鍵にもお使いいただけます。鍵の表面の汚れを取った後、不要な柔らかい布などにピカールを少量付けて磨くと、見違える程にピカピカに綺麗になります。

液状の金属みがきであるピカールは鍵以外にも、自転車の金属部分やシルバーのアクセサリー、キッチンのステンレスシンクなど身の回りの様々な金属製品にお使いいただけます。匂いの少ない「ピカールネオ」でしたらご家庭や飲食店などでも使いやすいと思います。くすんでしまったシンクなどにもおすすめです。お掃除の最後に磨き上げると、美しく光る仕上がりになります。

※メッキ加工や鏡面仕上げなど、表面に加工が施されている金属製品の場合は、その加工に傷がつく可能性がありますのでご注意下さい。いずれも目立たない場所で少量ずつ試してからご使用下さい。

また、当社の通販サイトでは次のような商品もご用意しております。



接触感染対策シート | kanai

自然素材の消石灰をコーティングした抗菌・抗ウイルスシート ウイルスが付着しやすいドアノブや手すりに合わせてカットできる



大掃除でピカピカにした後は、よく手を触れる場所に感染対策をしておくと安心です。その他にも便利な感染対策商品などございますので、是非お役立ていただければと思います。

年末年始に鍵の不具合が出る前に、大掃除の際に、鍵や鍵穴のお掃除も是非してみて下さい。
商品についてだけでなく、鍵や鍵穴の疑問点や気になる症状など、是非お気軽に店舗にご相談にお越し下さい。ご来店をお待ちしております。


★★★港区、赤坂の鍵交換、防犯対策ならファインセキュアへ★★★

SHARE
シェアする