NEWS

製品紹介

ご予約・お問い合わせ

03-3583-7454

03-3583-7454

info@kaginokanai.com

  1. ブログ
  2. 【店舗】プラスドライバーで回せないそのネジ「ポジドライブ」かもしれません/ポジドライブ用ドライバー【新商品】

2022/10/25

【店舗】プラスドライバーで回せないそのネジ「ポジドライブ」かもしれません/ポジドライブ用ドライバー【新商品】

こんにちは、赤坂の鍵・防犯専門店 カナイ ファインセキュア 店舗部です。

先日、お客様からこんなご質問をいただきました。

外すことが出来た1本のネジと、ドライバーを持って来て下さったので、拝見させていただきました。

確かに一見するとプラスのネジに見えますが、これはプラスではないのです。

「ポジドライブ」という、日本ではあまり使用されないネジ頭形状のものです。こちらを付け外しする際には、専用のドライバーが必要です。

今回は「ポジドライブ」についてご紹介いたします。

目次

ポジドライブとは

日本製品で使用されることはほとんどない、ヨーロッパ発祥のビス規格です。日本国内では、輸入家具などを購入できるネットショップなども増えたことから、出会うことがあります。また、最近身近で見かけるのは、北欧スウェーデン発のIKEAの製品にポジドライブが使用されています。

通常のプラスのネジと頭の溝を比較をすると・・・



プラスの溝の間に更に線が入っているように見えます。これがポジドライブのネジの特徴です。

また、目視では分かりづらいですが、溝の形状を横からの図で見ますと・・・



こんな風に、プラスは外に向かって溝が広がっているのに対してポジドライブはまっすぐの溝形状となっています。

ポジドライブはネジを付け外しする際に、通常のプラスよりも中心がずれにくくカムアウト※が起こりにくい形状になっています。

※カムアウト・・・ドライバーやビットの先端がネジやビスから浮き上がり外側へ逃げてしまう現象。この現象により、ネジ頭が潰れることに繋がる。


このポジドライブビスの形状に合わせて、ドライバーの形状にも違いがあります。


ポジドライブ専用のドライバーとは



ネジに合わせてまっすぐ平行になっているビット形状が十字にあり、更に対角の溝に対しても羽根が備えられており、しっかりと締結が出来るようになっています。

今回のお客様のように、ポジドライブのビスに対してプラスドライバーを使用しても、ビスとドライバーが全く噛まないということではないので、締めたり緩めたりすることが可能な場合もあります。しかし、ポジドライブのネジに対してプラスドライバーでは先端しかはまらないため、不安定で非常に滑りやすく、ネジ山が潰れてしまう可能性が高くなります。

ネジ山が潰れてしまうとネジが外せなくなってしまう場合もあり、また滑りやすいということは怪我にも繋がる恐れがあるためプラスドライバーの使用は避けて下さい。

ポジドライブには専用のドライバーを

この度は、お客様のご要望にお応えし、ポジドライブ用のドライバーを入荷しました。



ベッセル
メガドラ ポジドライブドライバー
PZ No.1 軸長75mm
S-903 PZ1-75




ポジドライブのネジに対し、専用のドライバーを使用するとしっかりと噛み合い、楽にネジの付け外しが出来ますので、是非お試し下さい。

電動工具でも

家具の組み立てなどの場合には、ビスの本数も多いため、手回しではかなりの時間と労力が掛かってしまいます。そんな時には電動工具があると便利です。

当店では、ビットのセット品の中にポジドライブビットが含まれた「BOSH」の電動工具を取り扱っております。もちろん通常のプラスビットもセットされています。



こちらは小型で女性にも扱いやすく、収納にもあまり場所を取りませんので、初めて電動工具を使う、という方にもお勧めの商品です。

店頭には見本品がございますので、大きさや重さなどお確かめいただくことが出来ます。どうぞお気軽にスタッフまでお声掛け下さい


「ポジドライブ」に注意!回せないネジはご相談ください

「ポジドライブ」のネジをご存知ではない方がまだまだ多いと思います。

ネジの頭でプラスの溝の対角に筋が入っている場合には、ポジドライブのネジです。

IKEAの家具やその他ヨーロッパの輸入家具などをご購入された際には、ネジの頭に注目してみて下さい。ご不明な点やご質問などございましたら、いつでもお気軽に店舗スタッフにお声掛け下さい。ご来店をお待ちしております。

★★★港区、赤坂の鍵交換、防犯対策ならファインセキュアへ★★★

SHARE
シェアする