NEWS

よくあるお問い合わせ

ご予約・お問い合わせ

03-3583-7454

03-3583-7454

info@kaginokanai.com

  1. ブログ
  2. 【店舗】曲がった鍵は直せるの?【鍵の変形】

2022/05/30

【店舗】曲がった鍵は直せるの?【鍵の変形】

こんにちは、赤坂の鍵・防犯専門店 カナイ ファインセキュア 店舗部です。

前回は鍵先端の変形についてお話をさせていただきました。
 

【店舗】鍵が鍵穴に入らなくなってしまった時は早めにご相談下さい!【鍵の変形】 | kanai

突然ですが、皆さんが鍵を使っていて、急に鍵が鍵穴に入らなくなってしまったことはありませんか?それは何らかの原因で鍵が変形してしまっているからかもしれません。本日は、そのような「鍵の先端の変形」についてのお話です。

前回の記事では、一部分のみの僅かなめくれのような変形であれば直すことが出来る場合もあります、とお伝えしましたが、基本的には一度曲がってしまった鍵は元に戻すことは出来ません。

今回は鍵の曲がりについて詳しくお話していきます。まずは、鍵の曲がってしまう原因についてです。

目次

鍵が曲がる要因とは

使い方

まず挙げられるのが、鍵の「使い方」によって曲がってしまうケースです。

鍵を鍵穴にまっすぐに刺さなかったり、奥までしっかりと刺さっておらず少し浮いたような状態で鍵を回したりということを繰り返していると、本来掛かるはずのない負荷が同じ方向に掛かり続ける為、鍵がねじれたような状態に曲がってしまうことがあります。

また、持ち運びの際にも、地面に落としたり、カバンの中で重い荷物が上に乗るような状態が続くと負荷が掛かり曲がってしまうことがあります。

一度に掛かる力はそこまで強くなくても、繰り返し同じ方向に負荷が掛かり続けることで金属疲労を起こし、負荷に耐え切れなくなった時点で曲がってしまったのだと考えられます。

環境要因

続いては「環境」によって鍵が曲がってしまうケースです。

金属は熱に弱いという性質があります。

特に車のキーは、高温になる車内に長時間置いておくと、熱で変形してしまう可能性があります。

車内に限らず、よく日が当たる温度が上がりやすい場所などには鍵を置かないようにすると安心です。

【実例紹介】鍵が曲がるのはどういう時?

さて、ここからは実際に鍵が曲がってしまった例をご紹介します。

<1>シャッター

特によくご相談いただくのが「シャッターキー」の曲がりです。

鍵穴に差し込んだ鍵を持ち手のように利用してシャッターを開ける方が多く、これが曲がりの原因のほとんどです。鍵は解錠したらすぐに鍵穴から抜き取るようにしてください。

<2>ロッカーキー

続いては差しっ放しにしてしまうことも多い「ロッカーキー」。

鍵が鍵穴に差さっている状態で身体やバッグなどが鍵にぶつかることで、持ち手の部分が強く曲がってしまう事例が多くありますのでこちらも注意が必要です。鍵を鍵穴に差したままにするのは極力お避け下さい。


<3>衣服のポケットに入れっぱなし

衣服のポケットに鍵を入れたままにすることもお避けいただきたいことです。

以前、鍵が大きく湾曲してしまったお客様にあった事例なのですが、いつも固いデニムの後ろポケットに同じ向きでキーケースを入れていたというお話がありました。

鍵をポケットに入れて一日過ごしたくらいでは簡単に鍵が曲がってしまうことは考えづらいのですが、毎日そのまま座ったりする動作を繰り返し、同じ方向に継続して圧力が加わり続けた結果、曲がるまでに至ってしまったと考えられます。


曲がった鍵はご自分では絶対に修理しないで下さい

皆さんが曲がった鍵を目の前にした時に直したいと思う気持ちはよく分かります。

しかし、残念ながら一度曲がった鍵を元に戻すことは出来ません。

ペンチなどで挟んで戻そうとしたり、金槌で叩いてまっすぐにしようとしたりすることは絶対にしないで下さい。



前述したように、鍵は一度曲がった時点で既に金属疲労を起こしています。仮に工具などを使って、曲がった鍵をほぼ真っすぐな状態に戻せたとします。曲がった時に加えて戻す際にも強い負荷を掛けていますので、一見元通りに見えても、鍵はダメージを負って金属素材として非常に脆くなっており、僅かな力で急に折れてしまう危険性もあります。



また、もし辛うじて強度を保てていた場合であっても、一見では分からないような歪みが生じている可能性が高く、鍵穴側にダメージを及ぼすこともあります。

もしもそのことに気付かずに使用を続け、万が一、施解錠時に鍵穴の中で鍵が折れてしまった場合には、ピンセットや針金などで無理に取り出そうとはせず、私どものような鍵の業者をお呼び下さい。

鍵穴の内部は非常に複雑な構造になっているため、針金などを抜き差しすることで内部構造が破損してしまう可能性があります。

そうなると、本来鍵穴の中の鍵を取り出す作業のみで良かったところ、その作業に加えて、鍵穴の内部構造が故障に至ってしまっている場合には鍵穴の交換(シリンダー交換)が必要になってしまうこともあります。

まとめ―鍵が曲がってしまった時の対処法は?

いかがでしたでしょうか。

これまで述べたように、曲がった鍵を元通りにすることは出来ませんので、曲がった鍵に対して出来ることは、「新しい鍵を作る」この一択のみとなります。

★曲がった鍵以外に鍵をお持ちの場合
→曲がった鍵の使用は直ちに中止していただき、曲がってしまった鍵と曲がっていない鍵の両方を持ってご来店下さい。

曲がっていない鍵から新しい合鍵を作製します。
曲がった鍵の状態を確認して再発防止策をお話させていただきます。

★曲がった鍵・折れてしまった鍵しかお手元にない場合
→そのまま、その鍵を持ってご来店下さい。

状態によってはそこから合鍵をお作り出来る場合もあります。不可能な場合にはメーカー作製(鍵の取り寄せ)の可否を確認致します。

お困りの際は、私ども鍵のプロにすぐにご相談下さい。

★★★港区、赤坂の鍵交換、防犯対策ならファインセキュアへ★★★


SHARE
シェアする