NEWS

ニュース

ご予約・お問い合わせ

03-3583-7454

03-3583-7454

info@kaginokanai.com

  1. ブログ
  2. 【通販】シリンダーの2個同一って何?

2022/03/25

【通販】シリンダーの2個同一って何?

こんにちは、赤坂の鍵・防犯専門店 カナイ ファインセキュア 通販部 です。

最近ではDIY人気もあり、ご自宅の鍵をご自身で交換される方が増えております。
通販やホームセンターなどで気軽に購入できるのも、また普及している要素の一つかと思います。

さて、みなさんがシリンダーを探されている時に「2個同一」という記述を見たことはありますでしょうか?

例えば、このような商品です。

【楽天市場】【MIWA U9 LAシリンダー 2個同一】 LA,DA用 LA/MA 13LA対応 交換用シリンダー 2個同一 扉厚33mm~42mm ステンレス色 ST色 子鍵6本付 【U9WCYLAST】【MCY-441(MCY-143)】:鍵と防犯専門店ファインセキュア

■MIWA(美和ロック)製 交換用U9シリンダー LAタイプ(ピン差し) U9 LAシリンダー 2個同一 鍵 錠 取替 交換用。【MIWA U9 LAシリンダー 2個同一】 LA,DA用 LA/MA 13LA対応 交換用シリンダー 2個同一 扉厚33mm~42mm ステンレス色 ST色 子鍵6本付 【U9WCYLAST】【MCY-441(MCY-143)】

この2個同一と書かれたシリンダーは、鍵穴部分が2個封入されており、付属の鍵で両方の鍵穴を開けることができる商品です。

一般的に、1つの扉に2つの鍵をつける「1ドア2ロック」という状態が防犯上優れていると考えられています。

侵入者が鍵をこじ開けようとする手間を増やすことで、侵入を諦めさせる効果が期待できるからです。

もちろん、2つの鍵を全く異なる鍵穴にすることが1番望ましいですが、1つの扉に対して2つの鍵を持つことは大変な部分もございます。

その中でこの「2個同一」シリンダーならば、1つの鍵で2つの鍵穴を開けることができ、複数の鍵を持たずに済みます。

「同じ鍵だと防犯効果があまり無いのでは?」と思われるかもしれませんが、「2つ開けなければ中に入れない(侵入者の手間を増やす)」ということを考えれば十分効果は期待できます。

その他にも、お部屋➀とお部屋➁の鍵を2個同一にして、同じ鍵で開け閉めできるようにする、ということも可能です。

もちろん、3個、4個、、、と同一にすることも可能です(通販でのお取り扱いは2個同一までです、それ以上につきましては別途お問い合わせください)。

みなさんの暮らしや日常の中で、「こことここを同じ鍵で開けられたらいいな~」「防犯性を高めたいけれど、違う鍵を複数持つのは大変だな」というようなことがありましたら、同一シリンダーに交換するという手もあるかもしれません。
※シリンダー交換や取付には扉の加工を伴う場合がございます。

セキュリティ、防犯でお困りの際はぜひご相談ください。

★★★港区、赤坂の鍵交換、防犯対策ならファインセキュアへ★★★

SHARE
シェアする