NEWS

ニュース

ご予約・お問い合わせ

03-3583-7454

03-3583-7454

info@kaginokanai.com

  1. ブログ
  2. 【店舗】大掃除の季節/今年は鍵穴のお掃除も一緒に

2021/11/17

【店舗】大掃除の季節/今年は鍵穴のお掃除も一緒に

こんにちは「株式会社カナイ ファインセキュア」店舗スタッフです。

今回は、早くも近づいてきた年末を前に、鍵穴のお掃除についてのお話です。

目次

大掃除いつやりますか?

11月中まさにこの時期にお勧めなのが「大掃除」です。

大掃除というと12月にするイメージが強いですが、本格的に寒くなる前の11月中に終わらせてしまうことをお勧めします。

12月の寒空の下、窓を開けてサッシやガラスの掃除をしたり、室内の掃除の為の換気をしたりするのは、なかなか辛いですよね。

最近、朝晩は冷え込む日も多くなってきましたが、昼間は過ごしやすい日が多い季節です。

換気がしやすいこの時期に大掃除をしてしまえば、忙しい12月にバタバタせずに気持ちよく新年を迎えられます。



特にこの時期は秋花粉が飛んだり、空気が乾燥してきて埃も舞いやすくなります。

そこで是非大掃除の際に一緒にしていただきたいのが、普段はなかなか手をつけることがない“鍵穴”のお掃除です。


今年は鍵穴のお掃除も

鍵穴に鍵を差して回す、施解錠の際に、重たさや引っ掛かりを感じる場合はもちろん、特に不具合を感じていない場合にも、一度鍵穴のお掃除をして鍵穴専用の潤滑剤をさしていただくと、驚くほどスルスルと鍵が回るようになりますので是非試してみて下さい。

今ある不具合を解消する目的だけではなく、将来的な故障の予防としても有効です。



そこで注意しなければならないことは、鍵穴には、CRCスプレー/クレ556などの鍵穴専用ではない潤滑剤を絶対に使わないで欲しいということです。

これらを使うと一時的にはスムーズに回るようになるのですが、汚れや埃を巻き込んだ油が鍵穴内部で固まってしまいますので、不具合や故障を引き起こしてしまう可能性が高いのです。

鍵穴には必ず鍵穴専用の潤滑剤をお使い下さい。



鍵穴のお掃除の仕方、潤滑剤についての詳しい記事はこちらです。

 >> 【店舗】鍵が最近回しづらい・・・。そんな時は。

 >> 【店舗】鍵穴お掃除にCRCスプレーを使ってしまった時の対処法

すっきりした気持ちで年末年始を迎えましょう

いよいよ師走だ~忙しくなるぞ~という12月のスタートに、普段手が届きづらいところの掃除が終わっていると清々しいですし、いざ忙しくなった時に「大掃除は終わっている」と思うと気持ちが軽くなります。

今年は是非、11月中に鍵穴を含めて大掃除をしてみませんか?

鍵穴専用潤滑剤は店頭にご用意があるのはもちろん、弊社通販サイトでも各種販売しております。是非お役立て下さい。





★★★港区、赤坂の鍵交換、防犯対策ならファインセキュアへ★★★

SHARE
シェアする