NEWS

ニュース

ご予約・お問い合わせ

03-3583-7454

03-3583-7454

info@kaginokanai.com

  1. ブログ
  2. 【店舗】ツァイスイコンスペアキー作製/よくあるご質問:オリジナルキーとスペアキーの見分け方

2021/10/14

【店舗】ツァイスイコンスペアキー作製/よくあるご質問:オリジナルキーとスペアキーの見分け方

こんにちは「株式会社カナイ ファインセキュア」店舗スタッフです。

先日ツァイスイコンスペアキー作製のご依頼でお越しいだいたお客様に、ご持参のキーについて「お持ちいただいたキーはコピーキーなのですが、お手元にオリジナルキーはお持ちではないでしょうか?」とお尋ねしたところ、「2本持って来たんですが、どうやって見分けるのですか?」とご質問をいただきました。

最初にお出し頂いたスペアキーはオリジナルキー同様に刻印も入っていて、オリジナルキーなのかコピーキーなのか判断しようとしても確かに分かりづらいですよね。

(※写真はお客様のキーではなく同種類の弊社参考キーです)

見分けるポイントは『一行目の刻印の一番最後』です。

店頭でスペアキーを作製し刻印をお入れする際には、キーナンバーの最後に「※」印をお入れする決まりとなっております。その為、オリジナルキーとスペアキーを見分ける際には、一行目の刻印の最後に、「※」印があるかどうか をご確認下さい。
「※」印があればスペアキー、なければオリジナルキーをいうことになります。

今回のお客様は、ご家族が持っているキーとご自身が使っているキーとどちらがオリジナルキーか分からなかった為、その両方をお持ちくださったそうです。

「※」印についてご説明をし、お持ちいただいた内、もう一方のオリジナルキーから、今回新たにスペアキー1本をお作りさせていただきました。

先日はスペアキーの刻印の意味合いについてご紹介いたしました。

併せて、ツァイスイコンスペアキー作製のご依頼の際にご参考になさってください。

【店舗】ツァイスイコン(IKON)スペアキー作製/よくあるご質問・・・キーナンバーの刻印とは?

※集合住宅の場合は専用注文書が必要になります。お手数ですが、事前に必ず材料の在庫有無や作成方法についてお電話・お問い合わせフォーム等よりご確認ください。
※お電話の受付時間、店舗営業時間につきましては社会情勢を踏まえて変更になる場合がございます。HPにて都度発表させていただきます。

★★★港区、赤坂の鍵交換、防犯対策ならファインセキュアへ★★★

SHARE
シェアする