NEWS

ニュース

ご予約・お問い合わせ

03-3583-7454

03-3583-7454

info@kaginokanai.com

  1. ブログ
  2. 【店舗】鍵番号を消したい/PRキーのキーナンバーを削り取ることが可能です

2021/08/24

【店舗】鍵番号を消したい/PRキーのキーナンバーを削り取ることが可能です

こんにちは、カナイ ファインセキュア店舗部です。

本日は合鍵の作製と鍵の管理のご相談でお客様が来店されました。

オフィスにいくつかある会議室の一室を、あるプロジェクトの専用会議室として使用することになり、使用する人が限定的な為、その数名にのみ鍵を渡し、防犯上、その鍵を個人で勝手には複製出来ないようにしたいというご要望でした。

今回のお客様が使われている鍵の種類は、MIWAのPRキーという鍵で、店頭での複製が出来ないことでセキュリティー性が高まっているキーです。スペアキーを作製する場合には必ず、その鍵の番号をメーカーへ伝えて作製を依頼し、鍵を取り寄せるという流れになります。

メーカーの工場で作製された鍵は全てにキーナンバーが刻印されています。

合鍵の作製時には、キーナンバーが分からなければ合鍵作製依頼が出来ないことから、あえて合鍵の発注を出来ないようにするために、キーナンバーを消してしまうという方法が有効です。

当店ではこのキーナンバーを削り取る作業も承っております。
料金は1本440円(税込)です。

今回ご相談をお受けしましたお客様にはこの方法をご提案し、ご依頼の4本の合鍵がメーカーから入荷したら、全てのキーナンバーを削り取ることになりました。


ただし、この場合にはオリジナルキーをなくされないように保管をお願い致します。

削った番号は当然のことながら復元は出来ませんし、当店でも防犯上控えなどは取っておりません。

番号が分からなくなってしまうと、以降新しい鍵の発注が出来なくなってしまいますので、鍵の本数を増やす場合には新しい鍵(鍵穴)への交換が必要になります。

そのため、この鍵の管理者であるお客様ご自身で番号が刻印されているオリジナルキーを安全に管理していただく必要がございます。

合鍵の作製だけでなく、鍵の管理などについても是非お気軽にご相談ください。

★関連記事

【店舗日記】「オフィスの鍵」まとめて複製もお受けいたします

【店舗日記】鍵番号を悪用されないために

★★★港区、赤坂の鍵交換、防犯対策ならファインセキュアへ★★★

SHARE
シェアする