NEWS

ニュース

ご予約・お問い合わせ

03-3583-7454

03-3583-7454

info@kaginokanai.com

  1. ブログ
  2. 【店舗】ツァイスイコンスペアキー作製/その鍵の変形直せるかもしれません

2021/07/21

【店舗】ツァイスイコンスペアキー作製/その鍵の変形直せるかもしれません

こんにちは「株式会社カナイ ファインセキュア」店舗スタッフです。

本日は品川区にお住まいのお客様にツァイスイコン スペアキーの作製でご来店いただきました。

鍵をシリンダー(鍵穴)に差し込んだ時に、途中までしか入らなくなってしまったとのことでした。

問題の鍵を拝見させていただいたところ、ギザギザした部分の一部が変形しており、そこがシリンダー内で引っ掛かってしまっていることが原因でした。

鍵が落下してしまった際など、当たり所が悪い場合には鍵の一部が変形してしまうことがあります。変形の箇所や度合いにもよりますが、研磨などによって修正できることもございます。

今回は変形した部分だけを細く丁寧に研磨をすることで引っ掛かりをなくすことが出来ましたので、そのままお使いいただけるようになりました。

本日のお客様は「今後も万が一何か不具合が出てしまった時に鍵がないと不便なので、保管用に1本用意しておきたい」とのことでしたので、今回はスペアキー1本を作製させていただきました。

「鍵がささらない・ささりにくい」などの症状がある場合、鍵側に原因があることも、鍵穴側に原因があることもございます。いずれもそのまま使用を続けると正常な部分を傷つけてしまう可能性が大きくあります。

今回のお客様のように、少しでも鍵の施解錠の際に違和感を感じられた場合には、出来るだけお早めにご相談ください。


関連記事

【店舗】鍵穴の掃除をしてみたけど、やっぱり鍵が回しづらい時の対処法

※集合住宅の場合は専用注文書が必要になります。お手数ですが、事前に必ず材料の在庫有無や作成方法についてお電話・お問い合わせフォーム等よりご確認ください。
※お電話の受付時間、店舗営業時間につきましては社会情勢を踏まえて変更になる場合がございます。HPにて都度発表させていただきます。

★★★港区、赤坂の鍵交換、防犯対策ならファインセキュアへ★★★
★★★海外錠/ツァイスイコン/IKON/イコン/zeiss ikon/zi-ikon 合鍵作製ご相談下さい。★★★

SHARE
シェアする