NEWS

ニュース

ご予約・お問い合わせ

03-3583-7454

03-3583-7454

info@kaginokanai.com

  1. ブログ
  2. 6月9日は「ロックの日」

2021/06/07

6月9日は「ロックの日」

こんにちは一級錠施工技師の金井です。

皆様はロックの日はご存知でしょうか。
ロックと言っても音楽のROCKではなく、鍵の方のLOCKです。

内閣総理大臣認可の防犯団体「日本ロックセキュリティ協同組合」が、年に一度我が家の鍵を見直しましょうと6月9日ロックの日を2001年から提案しています。ちゃんと日本記念日協会に認定登録されているんですよ。

毎年全国で各県警などと協力して大々的な防犯イベントを開催していたのですが、このコロナ禍で昨年から開催を見合わせています。
※以前のイベントの様子

大きなイベントは有りませんが各組合員の店舗前でのぼりを掲げてロックの日をお知らせしています。
当社赤坂店舗でものぼりを設置いたしました。

皆様もこの機会におうちの防犯を見直してみませんか。

当社では防犯設備士・錠施工技師が多数在籍していますのお気軽にご相談ください。


錠の「ロックの日」
東京都千代田区神田神保町に事務局を置き、防犯の要である錠の取り扱い業者の団体である日本ロックセキュリティ協同組合(JL)が2001年(平成13年)に制定。
日付は「錠」が英語で「ロック(Lock)」であることから「ロ(6)ック(9)」と読む語呂合わせで6月9日に。一般社団法人・日本記念日協会に認定・登録されている記念日の名称は「我が家のカギを見直すロックの日」となっている。
年に一度は各人が家のカギを見直して防犯意識を高めてもらいたいとの願いが込められている。また、この日に警察と連携して各地で防犯イベントなどを行い、防犯の重要性を訴えている。

★★★港区、赤坂の鍵交換、防犯対策ならファインセキュアへ★★★

SHARE
シェアする