NEWS

ニュース

ご予約・お問い合わせ

03-3583-7454

03-3583-7454

info@kaginokanai.com

  1. ブログ
  2. 鍵を処分したいけれど捨てていいの?

2021/05/13

鍵を処分したいけれど捨てていいの?

こんにちは、カナイ ファインセキュアです。

使わなくなった鍵、みなさんはどのように処分していますか?

例えば、「恋人に合鍵を渡していたけれど別れてしまって返却された」「なくしたと思っていた前の家の鍵が出てきた」、そんな時に不要になった鍵をどうすれば良いか迷われてしまうかもしれません。

鍵ってそのまま捨てて良いの?
不燃ゴミ?
不用意に捨てて犯罪に巻き込まれないかな?

今回はそんな鍵の処分についてご紹介します。

目次

鍵は不燃ゴミ?

意外かもしれませんが、鍵は不燃ゴミとして捨てることができます。

ただ、鍵にも様々な種類があり、勝手に捨ててしまうとトラブルになったり、犯罪に巻き込まれてしまったりする可能性があります。そうならないためにも今お使いの鍵がどのようなものなのかしっかり確認することが必要です。





トラブルや犯罪になってしまうかも…勝手に捨てちゃダメなケース

鍵の処分についてはその鍵の状況によって対応が変わってきます。そのまま捨ててしまうとトラブルになるケースをいくつかご紹介しますので、必ず確認してから対応するようにしましょう。

お住まいが賃貸の場合

賃貸の鍵は管理会社や大家さんが管理している場合がほとんどです。必ず管理会社や大家さんに相談し、勝手に処分してしまわないようにしましょう。退去時に鍵が足りないとトラブルになったりその分の費用を請求される可能性があります。

今も使っている鍵を処分したい場合

今も使われている鍵を処分したい場合も注意が必要です。鍵にはそれぞれ「鍵番号(キーナンバー)」が刻印されており、この鍵番号を元に合鍵が作れてしまうのです。現在はインターネットで合鍵が作れる時代ですので、鍵番号は重要度は増しています。

※鍵番号の注意や対応法はこちらの記事をご覧ください
【店舗日記】『鍵番号』あなたは隠していますか?
【店舗日記】鍵番号を悪用されないために

そんな大事な鍵番号をむき出しのまま捨ててしまうと勝手に合鍵を作られてしまうかもしれません。もし自分で鍵を捨てる場合は最低限、鍵番号を削った状態で処分するような対応が必要です。

自分で処分する時の注意点!削って壊す?

自分で処分する際は先ほど述べたように、最低限、鍵番号を削って消す作業をしておきましょう。さらに工具等で破断した状態にしておくと安心です。


※画像は参考です

ただ、個人で処分するのは労力もいりますし不確実な部分もありますので、鍵屋さんにお願いすることをおすすめします。

鍵の処分困ったらご相談ください!

当店では処分したい鍵をお持ちいただければ、店舗にて鍵番号を削った上で破断対応にて処分させていただきます。しっかりと使えない状態にして処分いたしますので安心してお任せください。
※大量の鍵をお持ち込みいただく場合は有償となる場合がございますので事前にご相談ください。

「この鍵処分したいんだけどどうしたら良いんだろう…」
「勝手に捨てちゃって大丈夫かな?」
ご自分で判断されるのは難しいかと思いますので、迷われた場合はぜひ当店にご相談ください。

★★★港区、赤坂の鍵交換、防犯対策ならファインセキュアへ★★★


SHARE
シェアする