NEWS

ニュース

ご予約・お問い合わせ

03-3583-7454

03-3583-7454

info@kaginokanai.com

  1. ブログ
  2. 【店舗】鍵が最近回しづらい・・・。そんな時は。

2021/04/23

【店舗】鍵が最近回しづらい・・・。そんな時は。

東京も暖かくなり過ごしやすい日々になってきました。
こんにちは、赤坂の鍵・金物店「カナイ ファインセキュア」店舗担当です。

昨日店頭にお越しになったお客様が「鍵が抜けなくなってしまったんですが・・・」と錠前ごと取り外して店頭にお持ちになりました。

「これは・・・鍵穴にCRCスプレーなどを入れたりしていませんか?」
「はい!入れましたよ?」

(わぁーーーーーん)

(ぜったいダメなんです~)

過去に鍵穴にそれらを入れてしまったことがある方や、「鍵穴にはダメって聞いたことがあるけど・・・絶対にダメなの?それはなぜ?」と思っている方もいらっしゃると思います。本日はそれをご説明していきたいと思います。

目次

はじめに

まず「鍵が回しづらい」と感じられた時に最初にやっていただきたいのは“鍵穴のお掃除”です。

みなさんは鍵穴のお掃除をしたことはあるでしょうか?何か問題などが起こらない限り、普段なかなか鍵穴に注目することがないと思うので、一度もしたことがない、という方も多いかもしれません。しかし、定期的におこなうことで、故障や不具合を最小限におさえ、長く安全にお使いいただくことに繋がります。

鍵穴は小さな隙間ですが、それ故に細かいゴミやほこりが一度入ると出て来づらいため、意外と内部には汚れが蓄積されています。お掃除後に鍵穴に鍵をさして回してみると、ほとんどの場合驚くほどに動作が軽くなりますので是非試してみてください。

鍵穴の掃除方法

①まず、鍵穴に直接掃除機の吸い込み口をくっつけて吸い出します。吸い込み口を左右に振りながら吸い込むことで、奥のほこりも吸い出してくれます。



※掃除機がなくても、パソコンのキーボードなどに使用するエアダスターなどでも代用が出来ます。

②鍵自体にも徐々に埃は溜まっていきますので、定期的にお掃除をしていただきたいです。特に表面に多数のくぼみがあるディンプルキーは汚れがたまりやすいので、こまめにお掃除していただくことをお勧めします。使わなくなった歯ブラシなどで構いませんので、表面をブラシでこすって汚れを落としましょう。



③「鍵穴専用の潤滑剤」を鍵穴に少量スプレーします。鍵を抜き差しして鍵に汚れが付着してくれば、それを柔らかい布などで拭き取り、また鍵を差し込んで回してみて、引き抜いて汚れを拭く、それを数回繰り返してみてください。鍵を回すことで潤滑剤が鍵穴内部にいきわたりますので、回しやすくなるはずです。



※潤滑剤の代わりに、鉛筆の芯を使う方法があります。鉛筆の芯には黒鉛が含まれており、金属の滑りを滑らかにするような効果があります。鍵のギザギザやくぼみの部分を鉛筆で塗って鍵穴に抜き差しすることで、その効果を期待できます。(滑らかに動くようになったら、鍵についた黒鉛は拭き取って下さい)

他の潤滑油ではどうしてダメなの?

私たちの身近にあり、特に目にすることが多い潤滑剤のCRCスプレー/クレ556とは、具体的にどういった商品なのでしょうか。
こちらは潤滑油としてとても性能が高く浸透力が高いものです。ネジの錆落としや機械の動きが悪くなった時など様々な場面に使える浸透潤滑剤です。非常に便利な製品ではありますが、向かない場面があり、その一つが鍵穴です。

これをもし鍵穴に使用された場合には、油が内部のごみやホコリを巻き込んで鍵穴内部で粘着し、時間を置くとそれが固まってしまう可能性があります。
一時的には中の汚れが移動してスルスルとスムーズに動くことが多いのですが、汚れを巻き込んでドロドロのペースト状になった油が鍵穴の奥に入り込み、とどまってしまうことで動かなくなってしまう可能性が高いのです。

これは他に機械油、シリコンオイル、グリスやミシン油でも同じことが言えます。鍵穴専用の潤滑剤以外は使用しないでください。

まとめ

普段から鍵穴の掃除をしておきましょう。「鍵穴専用の潤滑剤」を一本用意しておくと良いでしょう。鍵穴専用潤滑剤は店頭でご用意しております。弊社通販サイトにも掲載しておりますので、是非ご利用下さい





昨日のお客様は店頭にて洗浄メンテナンスをさせていただいたところ、無事に動くようになりました!

さいごに。鍵前の寿命について

最後になりますが、錠前にも寿命があります。使用頻度や使用環境にもよりますが一般的に約10年程と言われています。

鍵穴の掃除をおこなって、潤滑剤を使用しても症状が改善されず、長くご使用されている場合には錠前交換をご検討いただくこともお勧めいたします。

不具合が感じられた場合に限らず、疑問点やご不明な点などがございましたらいつでもご相談ください。

錠の保守点検制度 | 日本ロックセキュリティ協同組合 (jalose.org)
https://www.jalose.org/news/ordinary/59/




★★★港区、赤坂の鍵交換、防犯対策ならファインセキュアへ★★★

SHARE
シェアする