NEWS

ニュース

ご予約・お問い合わせ

03-3583-7454

03-3583-7454

info@kaginokanai.com

  1. ブログ
  2. 安心できる鍵屋さんの見分け方

2021/04/16

安心できる鍵屋さんの見分け方

こんにちは。

今日は私たちの職業である「鍵屋さん」についてのご紹介です。
「鍵屋さんって誰がなれるの?」「信頼できるお店って?」

そんな疑問にお答えできればと思います。

目次

どんな人が鍵屋さんになれるの?

鍵は安心できる生活のための必需品。鍵の交換、購入には安心できるお店を選びたいですよね。そもそも、どういう人が鍵屋さんになれるかご存じですか?

実は、誰でも鍵を取り扱うお店を出せちゃうんです。

鍵取扱業者は専門知識を扱う業種ではありますが、資格制度等が存在しない為、一子相伝や徒弟制度のような関係で起業されるケースが多くなっています。特別な許可申請もないため、誰でもお店を始めることができます。

鍵屋さんのトラブル

誰でも始められる鍵屋さんだからこそ、法外な金額を請求されたり、直してもらってもすぐに故障してしまう、といったトラブルが起こってしまいます。時にはいただいた情報を悪用するなど犯罪に繋がってしまうケースもあるようです。

家を守る大切な鍵だからこそ信頼のおけるお店を選びたいですよね。

安心できる鍵屋さんとは?

いざとなったら安心できる鍵屋さんに頼みたい。そのためにも、事前にお願いできるお店を探しておくと安心です。

例えば、問題のあるお店はある地域で長く商売することが難しいため、地元で長く商売できているお店という点も選ぶ際の判断材料になるかと思います。

また、お店選びの指標の一つとしてご紹介するのが、当社も所属する「日本ロックセキュリティ協同組合」の加盟店であるかどうかです。「日本ロックセキュリティ協同組合」は内閣総理大臣の認可を受けた錠取扱業者の全国組織です。資格検定や定期的な倫理講習を受講した社会的に規範となる組合員が所属していますので、信頼できる鍵屋さんとして客観的に評価を受けていることがわかります。

「日本ロックセキュリティ協同組合」に所属している鍵屋さんには下記のようなマークがお店についています。安心できるお店の基準として覚えておいていただければと思います。




鍵でお困りでしたら明治創業の当社へご相談ください

鍵交換は急に必要になることが多く、普段なかなか鍵屋さんと接する機会のないかと思います。悪徳業者に騙されないためにも上記のような点に注意してお店を選んでいただければと思います。

当社は明治24年創業、東京・赤坂の地で長くご贔屓いただいている鍵屋です。「日本ロックセキュリティ協同組合」の理事も担っており、お客様に安心してお任せいただけるよう日々精進しております。

鍵・防犯でのお困りごとはぜひ当社へご相談ください。

▼日本ロックセキュリティ協同組合開発【鍵のプロが信頼する鍵穴専用潤滑剤】
 「JLスムーサー」
当社通販サイトにて販売しております。




★★★港区、赤坂の鍵交換、防犯対策ならファインセキュアへ★★★



SHARE
シェアする